top of page
  • 執筆者の写真DAIICHI WOODBOX

【広島市】不動産買取で空き家・戸建て売却時の注意点

更新日:2022年10月7日

 

広島市の不動産会社が空き家を買取依頼するときに知っておきたい注意点を解説

広島市で不動産買取のご依頼ならダイイチ建築にお任せください。不動産売却には仲介と買取という2種類の方法があります。ここでは、不動産買取に向いている物件について、また不動産買取を依頼する際の注意点について見ていきましょう。



戸建てをスムーズに売るために!不動産買取に向いている物件

不動産買取

以下のような特徴を持つ戸建ては、仲介よりも不動産買取のほうが向いています。


中古物件をスムーズに手放すためにも、売れやすい方法を選びたいものです。



1.築年数の古い物件


不動産の購入希望者の多くは築浅の物件を求めているため、古い物件の場合は買い手が見つかりにくく仲介による売却では難しいのが現状です。築年数の経過した物件は需要が低いと考え、買取を依頼したほうが賢明でしょう。



2.立地がよくない物件


立地条件があまりよくない物件も、仲介売却では買い手がつきにくい傾向にあります。周辺に商業施設・公共施設がない、駅から遠い、日当たりがあまりよくないといった場合は、買取を選んで売却したほうがいいかもしれません。また、前面道路の幅が狭い物件も需要が低くなる傾向にあるため、買取のほうがお得に売却できる可能性が高まります。



3.トラブルがあった物件


事故物件やトラブルが起きている物件も、買い手がすぐに見つからないおそれがあるため買取のほうがよいでしょう。こういった物件の売却で仲介を選んだ場合、価格をかなり安くしても買い手がなかなかつかないものです。不動産買取を選べば、問題のある不動産でもスムーズに売却することが可能となります。



4.災害警戒区域にある物件


不動産を購入する際に、ハザードマップをチェックする方が増えています。ハザードマップで災害警戒区域に指定されている地域の物件は、そうでない物件に比べて需要が大きく低下します。災害警戒区域の物件は仲介では売れない可能性があるので、買取を選択したほうがスムーズです。



5.現金化を急ぐ場合にも買取がおすすめ


不動産をできるだけ早く現金化したい場合は買取がおすすめです。すぐに現金が必要なときや離婚などの事情で財産分与をしたいとき、不動産相続で現金を公平に分配したいときなどには、手早く不動産売却を済ませられる買取を選んだほうがスムーズに進みます。





不動産買取で空き家を売却する際の注意点

家の解体

空き家を不動産買取で手放す際には、以下のようなポイントに注意しておきましょう。



1.空き家の解体はプロに相談してから


空き家が老朽化している場合、解体して更地にしたほうが売却しやすいと思われがちです。しかし、空き家の状態によっては解体せずにそのまま売却したほうが、高値がつくこともあります。


住宅の解体には1坪あたり3~5万円ほどの費用が必要となります。せっかく更地にしたにもかかわらず土地が高く売れなかった場合、解体費用を差し引くとマイナスになってしまうことも…。空き家売却の際には、解体が必要か否かなどプロの不動産会社に相談してから判断しましょう。



2.年末年始の空き家解体は避けたほうがいい


空き家を解体する場合、年をまたぐのは避けたほうが無難です。不動産に課せられる固定資産税の額は1月1日の状況に応じて決まります。年をまたいだ場合、固定資産税が高額になってしまうケースもあるので注意が必要です。



3.家財道具を処分してから空き家売却をする


空き家を売却するときには、できれば事前に家財道具を処分しておきましょう。片付いていない状態では、すぐに売却活動を開始できないため、買い手がつくまでに時間がかかってしまいます。家財道具をスッキリと片付けておくだけでも、購入希望者が現れる可能性が高まります。



4.名義人以外は不動産を売却することはできない


不動産売却時には、不動産の名義を必ず確認しておきましょう。特に多いのは、相続不動産の名義人が親のままだったために売却に至らなかったというケースです。不動産を相続する際にはまず、贈与あるいは相続という方法で名義人を変更しておくことが肝心です。





空き家・戸建て売却はプロにお任せ!広島市で不動産買取を依頼するなら


不動産の売却時にはスムーズかつ損をしないためにも、物件が買取に向いているか否かを確認しておきたいものです。また空き家の場合は、解体が必要かどうかも考えておくことが大切です。後々損をしないためにも、信頼できる不動産会社に相談しながら売却を進めていきましょう。


広島市のダイイチ建築では、不動産買取・不動産仲介に関するご相談・ご依頼を承っております。築年数がかなり古い物件や立地がよくない物件などは、買取での売却がおすすめです。広島市で不動産買取の依頼をお考えの方は、まずはお気軽にダイイチ建築までお問い合わせください。





広島市で不動産買取のご相談ならお任せ!不動産売却・買取、査定までの流れ


ダイイチ建築では、当社運用の不動産情報サイト物件ひろばにて、広島市西区・中区周辺の一戸建て、マンション、土地、不動産売却・買取、査定を独自のプロセスでサポートいたします。


01 : 売却のご相談

まず始めに、お客様の不動産売却についての理由をお伺いします。

ご自身の資産内容について、他人に詳しくお話される方はあまりいらっしゃいませんが、物件ひろばはお客様ひとりひとりの状況に応じた最適な手段をご提案することを信条としておりますので、是非この段階でなるべく詳しくお話をお聞かせください。

また、この段階で不動産売却にまつわる法律や税金のこと、具体的な手順についてもご説明いたします。


02 : 物件資料・資金計画のご提案

売却物件をプロが調査させていただき、査定報告書をご提出します。

実際いくらで不動産を売却できるのか、これは不動産売却をお考えのお客様にとって最大の関心事です。

物件ひろばでは売却希望物件をあらゆる角度からチェックするとともに、最新の価格動向をベースに適正価格を無料でご提示いたします。



03 : 契約

不動産会社に依頼する契約の種類は3つあります。

不動産売却のご相談・価格査定を経て、お客様が不動産売却をご決断いただいた段階で、いよいよ実際の不動産売却に向けて手続きを進めます。

まず、物件ひろばと媒介契約を結んでいただきます。媒介契約の形態は「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3つがあり、それぞれの特徴をご理解いただいたうえで、お客様にお選びいただきます。


04 : 売却活動 営業活動報告

各種広告媒体を最大限に利用した売却活動を行ないます。

ご契約いただいた媒介契約の内容にのっとり、物件の売却活動を行ないます。物件ひろばでは、物件それぞれの特徴に応じて広告を展開します。

広告手段は不動産情報雑誌・ホームページへの掲載、広告チラシなど多岐に渡りますが、物件の特徴を把握し、実際に購入されるお客様を想定したうえで、不動産売却活動を行なうことが、的確で迅速な手段と考えております。


05 : 不動産売買契約の締結

売買契約書の内容を理解した上で契約いたします。

不動産購入を希望されるお客様が見つかり、売却条件、引渡しの時期などについて合意に達した時点で、不動産売買契約のお手続きを進めます

物件ひろばは売主様、買主様双方の間に立って連絡や調整を行い、買主様への重要事項説明、契約の締結、手付金の受領などの諸手続きを法律に基づいて処理を進めます。

契約が締結された時点で、売主様・買主様双方の権利・義務が確定し、以降その権利・義務を遂行する準備に移ります。


06 : 残代金決済 引渡し

残代金の受領と同時に物件の引渡しを行い、売買契約は全て完了!物件ひろばが売主様、買主様との間に立ってお引渡し日を設定し、お引渡しのお手続きを行ないます。

主なお手続きとしては、抵当権の抹消登記手続き(司法書士代行)、残代金(物件の売買価格から手付金を引いた残りの代金)受取、固定資産税の精算、仲介手数料の支払い、登記費用の支払い、鍵のお引渡しなどがあり、これらが完了するとお引渡しとなります。





不動産売却・不動産買取のお役立ちコラム


広島市で不動産買取の依頼をお考えならダイイチ建築へ

​会社名

株式会社ダイイチ建築事務所

住所

〒733-0035 広島県広島市西区南観音1丁目6−9

TEL/FAX

082-234-2230 / 082-234-2240

営業時間

平日 09:00~18:00 土日 09:00~18:00

定休日

水曜日・祝日(事前予約制で定休日でも対応させていただきます)​※GW・お盆・年末年始は休業

URL




SNSのご案内

お友達登録で無料でお得な情報が入ります

フェイスブック
ダイイチ建築インスタ
LINE_SOCIAL_Basic.png
bottom of page