top of page
  • 執筆者の写真DAIICHI WOODBOX

【広島市の不動産売却】土地売却の流れとおすすめの相談先

更新日:2022年10月7日

 

広島市で土地売却について相談するなら信頼できる不動産会社を選ぼう!

広島市で不動産売却をお考えならダイイチ建築へご相談ください。土地売却で後悔しないために、信頼できる専門家に相談しながら手続きを進めていきましょう。ここでは、土地売却の流れや相談先と相談する際のポイントについてご紹介します。



土地売却の一般的な流れ

土地売却

まずは、土地を売却する際の流れについて見ていきましょう。



1.土地の状況をチェックする


土地売却を検討するにあたって、まず土地の状態を確認することから始めましょう。


あらかじめ立地条件や境界などを把握しておけば、売却査定の依頼がスムーズに進められます。



2.土地売却に必要な書類を揃える


土地売却の前に必要書類を確認しておくことも重要です。土地売却には登記証明書または登記識別情報、固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書が必要です。また、土地測量図や境界確認書、土地取得時の契約書なども揃えておきたいものです。



3.土地売却査定を依頼する


事前の準備を終えたら不動産会社に土地の査定依頼を行います。査定後に内容を比較するためにも、できれば複数の業者に査定を依頼しましょう。



4.不動産会社と媒介契約を結ぶ


土地査定の内容をもとに信頼できる不動産会社を選び、媒介契約を結んでいきます。不動産会社選びに迷ったときには、それぞれの会社の実績や評判を確認して比較するとよいでしょう。また、土地売却の不明点を相談するなどの方法でじっくりと会話をし、不動産会社の良し悪しを見極めるという方法もあります。



5.売り出し活動をする


サポートしてもらう不動産会社と契約を結んだら、土地の売り出し活動を始めます。土地の売り主は査定内容をもとに売り出し価格を決定する必要があります。その後は不動産会社が宣伝活動や情報発信をし、購入希望者を募ります。購入希望者が現れたら見学に応じ、金額の交渉を進めていきましょう。



6.契約を結んで土地を引き渡す


価格や条件の折り合いがついたら、売り主と買い主の間で売買契約を結びます。契約の際にはまず日程を調整し、売買契約書を作成しましょう。この段階で調印し、手付金を受け取っておきます。後日、引き渡しをすれば無事に土地売買の終了です。


なお、土地を含む不動産売却で利益が出た場合、土地売却の翌年に確定申告が必要です。翌年の2月16日~3月15日までに確定申告書を提出しましょう。





土地売却のことで悩んだら誰に相談する?

土地の査定

土地売却を個人で進めていく方も中にはいます。しかし、土地の売却には複雑なステップがいくつもあるため、個人で売却の手続きをすべて済ませるのは容易ではありません。


土地売却を考える際には、不動産に詳しい専門家に相談しながら進めていくことをおすすめします。


不動産会社には不動産売買の実績や豊富な知識を持つプロが在籍しています。土地売却に悩んだ際には、信頼できる不動産会社に相談するほうがスムーズです。不動産会社に相談する際に、売却や契約を強引にすすめられるのではと心配する方もいるかもしれません。多くの不動産会社では売却を強要するようなことはありませんので心配は不要です。


ほとんどの不動産会社では、所有している土地を売却したほうがいいのか、売却するなら時期はいつ頃がいいのか、あるいは土地活用を検討したほうがいいのかなど、お客様の状況や土地の条件に合わせて対応しています。不動産に関することを幅広く相談できるのも、不動産会社を相談先に選ぶメリットです。不動産会社に相談すれば、土地売却の手順や売却時期、価格に関することなどあらゆるお悩みに対応してもらえます。


中には、より詳しい知識を得るためにいくつかの不動産会社に相談する方もいます。親身に相談に乗ってもらえるような不動産会社を選べば、その後の手続きも安心して任せられます。不動産会社への相談をきっかけに土地売却を決意したときには、そのまま土地の査定を依頼してみましょう。





不動産売却に関するお悩みは信頼できる不動産会社に相談しよう


土地の売却には書類の準備や媒介契約、売り出し活動や売買契約といった数多くのステップがあります。不動産会社にサポートを依頼すれば、スムーズに土地の売却を済ませることができます。前もって土地売買に関するお悩みを不動産会社に相談するなどの方法で、信頼できる業者を選びましょう。


ダイイチ建築では、広島市周辺で土地売却に関するお悩みに応じております。土地の売却をスムーズに進めるためにも、広島市のダイイチ建築にぜひご相談ください。





広島市で不動産売却のご相談ならお任せ!不動産売却・買取、査定までの流れ


ダイイチ建築では、当社運用の不動産情報サイト物件ひろばにて、広島市西区・中区周辺の一戸建て、マンション、土地、不動産売却・買取、査定を独自のプロセスでサポートいたします。


01 : 売却のご相談

まず始めに、お客様の不動産売却についての理由をお伺いします。

ご自身の資産内容について、他人に詳しくお話される方はあまりいらっしゃいませんが、物件ひろばはお客様ひとりひとりの状況に応じた最適な手段をご提案することを信条としておりますので、是非この段階でなるべく詳しくお話をお聞かせください。

また、この段階で不動産売却にまつわる法律や税金のこと、具体的な手順についてもご説明いたします。


02 : 物件資料・資金計画のご提案

売却物件をプロが調査させていただき、査定報告書をご提出します。

実際いくらで不動産を売却できるのか、これは不動産売却をお考えのお客様にとって最大の関心事です。

物件ひろばでは売却希望物件をあらゆる角度からチェックするとともに、最新の価格動向をベースに適正価格を無料でご提示いたします。



03 : 契約

不動産会社に依頼する契約の種類は3つあります。

不動産売却のご相談・価格査定を経て、お客様が不動産売却をご決断いただいた段階で、いよいよ実際の不動産売却に向けて手続きを進めます。

まず、物件ひろばと媒介契約を結んでいただきます。媒介契約の形態は「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3つがあり、それぞれの特徴をご理解いただいたうえで、お客様にお選びいただきます。


04 : 売却活動 営業活動報告

各種広告媒体を最大限に利用した売却活動を行ないます。

ご契約いただいた媒介契約の内容にのっとり、物件の売却活動を行ないます。物件ひろばでは、物件それぞれの特徴に応じて広告を展開します。

広告手段は不動産情報雑誌・ホームページへの掲載、広告チラシなど多岐に渡りますが、物件の特徴を把握し、実際に購入されるお客様を想定したうえで、不動産売却活動を行なうことが、的確で迅速な手段と考えております。


05 : 不動産売買契約の締結

売買契約書の内容を理解した上で契約いたします。

不動産購入を希望されるお客様が見つかり、売却条件、引渡しの時期などについて合意に達した時点で、不動産売買契約のお手続きを進めます

物件ひろばは売主様、買主様双方の間に立って連絡や調整を行い、買主様への重要事項説明、契約の締結、手付金の受領などの諸手続きを法律に基づいて処理を進めます。

契約が締結された時点で、売主様・買主様双方の権利・義務が確定し、以降その権利・義務を遂行する準備に移ります。


06 : 残代金決済 引渡し

残代金の受領と同時に物件の引渡しを行い、売買契約は全て完了!物件ひろばが売主様、買主様との間に立ってお引渡し日を設定し、お引渡しのお手続きを行ないます。

主なお手続きとしては、抵当権の抹消登記手続き(司法書士代行)、残代金(物件の売買価格から手付金を引いた残りの代金)受取、固定資産税の精算、仲介手数料の支払い、登記費用の支払い、鍵のお引渡しなどがあり、これらが完了するとお引渡しとなります。






不動産売却・不動産買取のお役立ちコラム


広島市で不動産売却に関するお悩みはダイイチ建築へ

​会社名

株式会社ダイイチ建築事務所

住所

〒733-0035 広島県広島市西区南観音1丁目6−9

TEL/FAX

082-234-2230 / 082-234-2240

営業時間

平日 09:00~18:00 土日 09:00~18:00

定休日

水曜日・祝日(事前予約制で定休日でも対応させていただきます)​※GW・お盆・年末年始は休業

URL




SNSのご案内

お友達登録で無料でお得な情報が入ります

フェイスブック
ダイイチ建築インスタ
LINE_SOCIAL_Basic.png
bottom of page