top of page
  • 執筆者の写真DAIICHI WOODBOX

資金計画に失敗する3つの理由③

こんにちは、ダイイチ建築事務所の田中です(^^)/


今回は資金計画に失敗する3つの理由の3つ目

「その人にピッタリの住宅ローンが選べていない」

について深堀してご説明いたします😊

 

マイホームを購入する方の多くは住宅ローンを組みますが、ここのローン選びが『資金計画』で失敗する最大の要因です。


家づくりにおいて、お金のことというのは、誰もが後回しにしてしまいがちなことなのですが、とりわけ『住宅ローン』となると、難しいとか理解しづらいといった理由から、最も後回しになりやすいのではないでしょうか?


特に、面倒臭がりだったり、数字に苦手意識をお持ちの方などは、出来れば避けて通りたい壁だと思います。

(住宅営業の方でも無知な方がたくさんいるぐらいですからね)

実際、『住宅ローン』は情報量が多い上、聞き慣れない言葉がたくさんあります。ですが、ポイントさえしっかり押さえれば、決して難しいことではありません。


ですから、きちんと理解していただくためにも、ゆっくりお伝えしていきたいと思います。ちょっと取っ付きにくく難しいと感じるかもしれませんが、じっくりと読んでいただけたらと思います。

それではまずは質問です。

住宅ローンの種類って一体どれくらいあるでしょうか?

下記の3つの中から選んでください。

1.約50種類

2.約500種類

3.約5000種類


さあ、どれでしょう!?



 

 

 



正解は、3番です!!

なんと、約5000種類もあるんです!!

そして、あなたは、その中からあなたにピッタリの

住宅ローンを1つだけ選ばなくてはいけません・・・

と聞くと、余計難しく感じさせてしまったかもしれませんが、その全てが全く違う商品なのか?と言うとそういうわけではなく、実は大きく分けるとたった3種類しかなく、それをそれぞれの金融機関が条件を変えてリリースしているというだけです。

その3種類が何かというと、“変動金利”と“固定金利選択型金利”と“固定金利”です。

変動金利とは、その名の通り金利が変動していくもの。

固定金利選択型は、最初の一定期間だけ金利が固定されるもの。

固定金利とは、ずっと同じ金利が続いていくもの。

住宅ローン選びというのは、この3種類のうちのどれが自分に最もピッタリ合うかを考えて選ぶだけなんですよね。


ということで、そのために必要な知識について、続いてはお伝えしていきたいと思います⭐


SNSのご案内

お友達登録で無料でお得な情報が入ります

フェイスブック
ダイイチ建築インスタ
LINE_SOCIAL_Basic.png
bottom of page