top of page
  • 執筆者の写真DAIICHI WOODBOX

【広島市】不動産売却でマンションから戸建てに住み替えるメリット

更新日:2022年10月7日

 

広島市で不動産を売却して住み替えをするなら知っておきたい手続きの流れとは

広島市で不動産売却の相談先をお探しなら、ぜひダイイチ建築へお問い合わせください。マンションから戸建てへの買い替えには多くのメリットがあります。ここでは、買い替えの際の一般的な流れについて見ていきましょう。



マンションから戸建てに切り替えるメリット

模型の家

マンションに住んでいる方が不動産売却を経て戸建てに住み替えることには、以下のような多くのメリットがあります。



1.資産を所有できる


戸建てを購入するということは、建物と土地を所有できるということにほかなりません。


マンションにも土地の権利はあるものの、その権利は部屋数で割った分なので、マンションの土地の資産価値は戸建てに比べると低くなります。土地という確かな資産を所有できるのは、戸建てに住み替える大きなメリットです。



2.管理費や修繕積立金が不要になる


マンションでは管理費や修繕積立金を払い続ける必要があり、費用面の負担を感じている方もいるかもしれません。また、多くのマンションでは車を所有する際に駐車場代金の支払いが必要です。戸建ての場合はこういったコストが最低限で済むため、費用面の負担が軽減できます。



3.細かい規約がない


マンション居住には細かい規約があり、エントランスやエレベーターなど共有部分の使い方や、ペットの飼育の可否などが定められています。また、マンションでは自由なリフォームもできないことがほとんどです。


その点、戸建てには守らなくてはならない規約がほぼありません。ゴミ出しなど近隣周辺でのルールはありますが、それはマンションでも同じです。ガーデニングをしたりペットを飼ったり、自分好みのリフォームをしたりと、規約を気にせず自由に暮らせるのが戸建ての大きなメリットです。



4.音漏れや騒音が気にならない


マンションでの暮らしでは生活音が気になることがあります。両隣や上下の部屋の子どもが走る音や音楽の音漏れ、掃除機や洗濯機の音がストレスになってしまうケースもあるかもしれません。また、自分の部屋の音が近隣に漏れ、苦情につながるおそれも考えられます。


戸建てはマンションに比べると、音漏れや騒音がそれほど気にならないというメリットがあります。周囲に気兼ねせず快適に過ごせるのは戸建てならではのメリットです。





戸建てへ住み替えるまでの一般的な流れ

売却手続き

現在住んでいるマンションを売却し、戸建てに住み替える際には、以下のような流れで手続きを進めていくことになります。


特に重要なのは、マンション売却と戸建て購入のタイミングです。最適なタイミングで住み替えられるよう、手順を確認しながら進めていきましょう。



1.情報収集やローン残債をチェックする


まずはマンションから戸建てに住み替えるプランを立て、情報を集めることから始めましょう。不動産売却にあたってローンが残っている場合には、不動産売却前に残債を確認しておきたいものです。ローン残債は、金融機関のウェブサイトや年に一度発送される残高証明書などで確認できます。



2.マンションの査定をしてもらう


住み替えにあたってはマンションの売却査定を受け、現在のマンションの価値を把握しておきたいものです。複数の不動産会社に査定を依頼すれば、より正確な価値を把握できます。


マンションの評価額から住宅ローンの残債をマイナスすれば、売却後の残債も確認できます。この金額がプラスになっている場合には、住み替え先の戸建てを購入するときの頭金として使えるでしょう。



3.マンションの売却活動をする


マンション売却の査定後には、不動産会社と媒介契約をし、マンションの売却活動をスタートさせます。マンションの購入希望者が現れたら、売買契約を交わしてマンションの引き渡しに移ることになります。



4.住み替え先の戸建てを探す


住み替え先の戸建て探しは、マンションの売却活動と並行して進めていきたいものです。マンションの売却と戸建ての購入のタイミングが近いと、住み替えがスムーズに進められるでしょう。





広島市の不動産売却をサポート!マンションから戸建てへの住み替えをお考えなら


マンションから戸建てへと住み替えることには、資産を所有できて自由な暮らし方を叶えられるといったメリットがあります。住み替えの際には、状況にもよりますが、マンション売却と戸建て購入の手続きを同時進行で進めていくのが一般的です。信頼できる不動産会社に相談し、手続きを一つずつ確実に進めていくことが肝心です。


広島市で住み替えによる不動産売却をお考えなら、ダイイチ建築へご相談ください。煩雑な手続きが伴う住み替えにあたって、的確なアドバイスをさせていただきます。広島市の不動産売却はダイイチ建築へぜひご依頼ください。





広島市で不動産売却のご相談ならお任せ!不動産売却・買取、査定までの流れ


ダイイチ建築では、当社運用の不動産情報サイト物件ひろばにて、広島市西区・中区周辺の一戸建て、マンション、土地、不動産売却・買取、査定を独自のプロセスでサポートいたします。


01 : 売却のご相談

まず始めに、お客様の不動産売却についての理由をお伺いします。

ご自身の資産内容について、他人に詳しくお話される方はあまりいらっしゃいませんが、物件ひろばはお客様ひとりひとりの状況に応じた最適な手段をご提案することを信条としておりますので、是非この段階でなるべく詳しくお話をお聞かせください。

また、この段階で不動産売却にまつわる法律や税金のこと、具体的な手順についてもご説明いたします。


02 : 物件資料・資金計画のご提案

売却物件をプロが調査させていただき、査定報告書をご提出します。

実際いくらで不動産を売却できるのか、これは不動産売却をお考えのお客様にとって最大の関心事です。

物件ひろばでは売却希望物件をあらゆる角度からチェックするとともに、最新の価格動向をベースに適正価格を無料でご提示いたします。



03 : 契約

不動産会社に依頼する契約の種類は3つあります。

不動産売却のご相談・価格査定を経て、お客様が不動産売却をご決断いただいた段階で、いよいよ実際の不動産売却に向けて手続きを進めます。

まず、物件ひろばと媒介契約を結んでいただきます。媒介契約の形態は「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3つがあり、それぞれの特徴をご理解いただいたうえで、お客様にお選びいただきます。


04 : 売却活動 営業活動報告

各種広告媒体を最大限に利用した売却活動を行ないます。

ご契約いただいた媒介契約の内容にのっとり、物件の売却活動を行ないます。物件ひろばでは、物件それぞれの特徴に応じて広告を展開します。

広告手段は不動産情報雑誌・ホームページへの掲載、広告チラシなど多岐に渡りますが、物件の特徴を把握し、実際に購入されるお客様を想定したうえで、不動産売却活動を行なうことが、的確で迅速な手段と考えております。


05 : 不動産売買契約の締結

売買契約書の内容を理解した上で契約いたします。

不動産購入を希望されるお客様が見つかり、売却条件、引渡しの時期などについて合意に達した時点で、不動産売買契約のお手続きを進めます

物件ひろばは売主様、買主様双方の間に立って連絡や調整を行い、買主様への重要事項説明、契約の締結、手付金の受領などの諸手続きを法律に基づいて処理を進めます。

契約が締結された時点で、売主様・買主様双方の権利・義務が確定し、以降その権利・義務を遂行する準備に移ります。


06 : 残代金決済 引渡し

残代金の受領と同時に物件の引渡しを行い、売買契約は全て完了!物件ひろばが売主様、買主様との間に立ってお引渡し日を設定し、お引渡しのお手続きを行ないます。

主なお手続きとしては、抵当権の抹消登記手続き(司法書士代行)、残代金(物件の売買価格から手付金を引いた残りの代金)受取、固定資産税の精算、仲介手数料の支払い、登記費用の支払い、鍵のお引渡しなどがあり、これらが完了するとお引渡しとなります。






不動産売却・不動産買取のお役立ちコラム


広島市で不動産売却のことならダイイチ建築へ

​会社名

株式会社ダイイチ建築事務所

住所

〒733-0035 広島県広島市西区南観音1丁目6−9

TEL/FAX

082-234-2230 / 082-234-2240

営業時間

平日 09:00~18:00 土日 09:00~18:00

定休日

水曜日・祝日(事前予約制で定休日でも対応させていただきます)​※GW・お盆・年末年始は休業

URL




SNSのご案内

お友達登録で無料でお得な情報が入ります

フェイスブック
ダイイチ建築インスタ
LINE_SOCIAL_Basic.png
bottom of page